目次1(2017年~2019年編)

HOMEへ

//ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=3709497&pid=889986488

 
「はじめに」……(内容が古く、修正を要する部分も含まれることをご了承下さい)

2017年1月18日   「完訳 日月神示上下巻セット」(岡本天明書、中矢伸一校訂)を書店で購入する。

2018年1月19日   仙台市宮城野区岩切の「仙台八坂神社」を初めて参拝する。(2017/01/18ページへ)

2018年1月27日   名取市下余田(しもようでん)の「浅間神社」(御祭神 木花咲耶姫)を参拝する。(2017/01/18ページへ)

2018年3月9日 多賀城市の「多賀神社」(御祭神:武甕槌神、経津主神)を参拝する。



◎2018年5月17日 塩竈神社博物館で、「志波彦神社」と「塩竈神社」の御神輿を観覧する。最初の疑問が生じた日です。神社研究の入り口!

2018年5月31日 「桜岡大神宮」と「仙台大神宮」について。神社に関する知識はあまりありませんでしたが、「大神宮」とは、ただ事でない⁉


◎2018年6月頃 岩手県陸前高田市と大船渡市の「天照御祖神社(あまてらすみおやじんじゃ)」を参拝する。キーワードは「盛(さかり)」


◎2018年10月29日 仙台市宮城野区岩切の青麻神社(あおそじんじゃ、別名:青麻岩戸三光宮)を初参拝。

2018年11月9日 登米市(とめし)迫町北方の津島本宮社の発見。(塩竈神社の奥、よりはちょっとずれています)

2018年11月20日 石巻市和渕の「和渕神社」を参拝。この近くに旧北上川の船着き場跡が存在し、太古に鹿島から神舟が来たという伝承が!

◎2018年11月29日  仙台城址に鎮座する「宮城県護国神社(宮城神社)」を参拝する。(初めてではありません)

◎2018年12月3日 名取市の熊野三山を訪ねて。地形などの条件からこの地が選ばれたそうです。https://uchikoshiblog.com/home/m1/2018-11-29/

2018年12月8日 白石市福岡深谷の「三住出雲神社」と「出口不動尊」を参拝。深い谷=千刃の谷という解釈も⁉

2018年12月8日 福島県福島市飯坂の「星宮神社」を参拝しました。

 

//ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=3709497&pid=889986488



◎2019年2月22日 気仙沼市唐桑(唐桑半島の先端)に鎮座する「御崎神社(おさきじんじゃ)」を参拝!(後日談:迫町の「紫神社」に「御崎宮」の石碑あり。)(後日談2:気仙沼大嶋神社の上手にあたるのは、この「御崎神社」ではないか、と)

2019年4月3日 大崎市鬼首(おにこうべ)の荒雄川神社と主馬神社(名馬:金華山号)を参拝しました。

2019年4月21日 仙台市泉区七北田の石留神社(いしどめじんじゃ)を参拝。ここより下流(七北田川)には、「石は無い」、とか。

◎2019年7月3日 仙台市太白区向山の「愛宕神社」を参拝。

◎2019年7月18日 仙台市太白区向山の愛宕神社の隣にある「虚空蔵堂」を参拝。境内には「阿保原地蔵」(あほうなはら?)が存在していると知り、それまで                 半信半疑な部分もありましたが、これはいよいよ迷信なんかじゃないぞ、という思いに至りました!
  
未2019年7月20日 登米市津山町の「柳津虚空蔵尊」を参拝。向山だか仙台城址から丑寅の方角だったと記憶しています。日曜日で販売はしていませんでしたが、ここで沢山の「ダルマ」が販売されていることを知りました。

2019年10月6日 石巻市牡鹿町月浦(つきのうら)の「金毘羅神社」を参拝。現地には、「五十鈴神社」「御両神社」の表記あり。支倉常長一行のローマ使節団が出航した地です。

2019年10月6日 牡鹿半島谷川浜(やがわはま)の八幡宮を参拝しました。境内の祠の中を覗いたら、なぜか「ひしゃく」がそこに⁉

◎2019年10月10日  利府町の黄金山神社(志波彦神社の奥から少しずれた位置に鎮座)を初参拝。正面に掲げられた「福貴浦」の文字を解読すること至りました。すぐには読めませんでした⁉

◎2019年10月19日  塩竈市の浦戸諸島の一つ「寒風沢島(さぶさわじま)」へ、塩釜市営汽船で向かう!意気込みはありましたが、舳先には立っていません⁉結果的に言えば、「まことの宝」を発見することに至りました‼

2019年11月28日 東北三大霊場の一、「金華山」の「黄金山神社」を参拝する。

2019年12月20日   大崎市下一栗の「古館八幡神社」を参拝する。「北がよくなる」という記述があり、どうしても現状を打開したいと願い…。

2019年12月25日 大崎市岩出山南沢の馬主神社を参拝する。主馬神社と馬主神社の違いは何?

 

コメントを残す